So-net無料ブログ作成
検索選択

新田明男に学ぶ [トレードの「心」]

みなさんは日々のトレードの儲けを記録していますか?
私は結構好きで、毎日マメに記録していたのですが
あることをきっかけにやめました。

blogramによるブログ分析



nitta.jpg


そのきっかけとは、タッチの新田明男のセリフです。
たしか、主人公の上杉達也との甲子園をかけた試合だったと思います。
新田が上杉達也に抑えられる一方で、5番の選手がホームランをバカスカ打ち
「新田さんにホームラン数追いつきましたよ」的なことをドヤ顔で言うんです。
それに対し、新田が返した言葉。

「ホームランの数をかぞえているうちは4番にはなれないぞ」

「ホームランという目先の結果に重点を置くバッターは
チームの中核である4番にはふさわしくない」的な意味かと思います。

20年以上前に読んだマンガの、このセリフが脳裏に浮かんだとき
これはトレードにも通じるなと思いました。

毎日の収支で一喜一憂してたんじゃ、アカンでと。
では、トレーダーは「毎日の収支」じゃなく何を気にすればええんやろか?

私がやったのは手書きでチャ―トを書くことと、毎日自分で作った
ルールを破らずに遵守できたかを記録することでした。

「そんなことして意味あるん?」と思うかも知れません。
「めっちゃ面倒くさい」と思うと思います。

でも、これって思いのほか効果があるんですよ。
勝ってる方は別にいいとして、もし負けてるなら
騙されたと思って、ぜひ試してみてください!

余談

 最近はタッチのパラレルワールド的?な続編が連載されているそうです。





nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

蚊帳の外 [SPEC log]

今日の為替相場は、ここ最近の中でも激しかったですね。

blogramによるブログ分析


先週末のG20でさんざんロンガーを誘っておいての急落。
そこから急に全戻ししたかと思ったら、もっかい急落。

さらに、そっからさらに全戻し!

乗れたら笑いが止まらん展開ですが、さすがにこれはねぇ(-_-;)

今日は仕事がやたら忙しく、落ち着いたのが22時半ごろ。
ようやく為替相場の方も落ち着いたときだったんですよね。
大盛り上がりだったでしょうに、すっかり蚊帳の外でした。

それにしても、ハイレバ派の人は
いつ退場くらっても、おかしくないような相場ですね。

くれぐれも電車止めたりするような事態だけは避けてくださいね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。