So-net無料ブログ作成
検索選択

確定申告 HJS0426E エラー [SPEC log]

ようやく確定申告が終わりました。

今回は、書類を作成し終わり送信する段階になって
「HJS0426E」というエラーに悩まされました。

「電子証明書の読み込みが出来ませんでした。
電子証明書又はICカードリーダライタの設定等を
ご確認の上、再度処理して下さい。」


とまぁ、こんな感じのメッセージが出るんですが
電子証明書もICカードリーダライタの設定も出来ている。

それでも、なぜかうまくいかない。

なんだこれ?

いろいろ調べていたら、意外な解決方法を見つけました。



IEを立ち上げるときに、右クリックを押しながらにして
「管理者として実行」を選ぶ。

なにそれ?

と思いつつ、試しにやってみたらあっさり送信できました。

こういうのは、エラメッセージウインドウにも
書いておけばいいのになぁ。

このエントリーが同じような現象で送信できない方の
お役に立てたら幸いです。

blogramによるブログ分析
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

管理者として実行・・・権限の関係でデバイスが利用できないって事ですね・・・

まあ、ブラウザからローカルのデバイスって普通アクセスできないわな。
ActiveXとか使って無理やりやっているのだろうか・・・邪道だ・・・作らされた人が可哀想。

e-Taxってデンジャラスな作りなんですね。
by marbee (2012-02-20 21:51) 

Kilroy

>marbeeさん

何が何やらまったく分からんが
e-Taxはろくでもないんですね(笑)


by Kilroy (2012-02-20 22:17) 

mizu

これが分からず半日格闘しました・・・大変助かりました!
by mizu (2012-03-11 02:53) 

Kilroy

>mizuさん

おお!お役に立てて、私もうれしいです!

by Kilroy (2012-03-11 10:57) 

hatuwarai

此処にたどり着いて助かりました。私も同じエラーで行き詰っていました。先ほど送信完了しました。ありがとうございました。
by hatuwarai (2015-02-28 13:07) 

hirox

市役所職員です。
個人番号カード・住民基本台帳カードを交付する立場でありながら、このメッセージに翻弄されておりました。

数日を返してほしい!

本当に感謝します。

ありがとうございました。
by hirox (2016-02-07 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。