So-net無料ブログ作成
検索選択

FXって、こんな感じ② [SPEC log]

「FXって、こんな感じ」第二弾です。

第一弾はこちら

前回、FXというのは、さまざまな国の通貨
売買することだと言いました。

どこの国の通貨を売買した場合でも、必ず
「買い」と「売り」がワンセットになります。

「買い」から入った場合は、「売る」ことで手仕舞い。
「売り」から入ったなら、「買い」戻して終わりです。

その際に発生する差額がプラスなら儲け、
マイナスなら損失になるというわけです。

FXは、この差額だけをやり取りする取引です。

実際にモノをやりとりするわけではないんですね。

[猫]外貨預金とはちがうの?

外貨預金では、10万ドルの預金がしたければ、
同価値のお金を用意する必要があります。

これに対し、FXでは同価値のお金を用意する
必要がありません。証拠金と呼ばれるお金を
用意するだけでいいんです。

この証拠金と、本来必要な額の比率を、レバレッジと呼び、
8月以降は、最大で50倍までとなります。

レバレッジ50倍で10万円分の通貨を売買したいとき、
証拠金を2000円だけ用意すればいいというわけです。

逆にいうと、10万円あれば最大で500万円分の
取引をすることが可能になります。

今日のところは、ここまで。

【まとめ】
①FXは、「買い」と「売り」でワンセット。
②FXは、売買時の差額だけをやり取り。
③自己資金の最大50倍の通貨を売買可能







一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門

一番売れてる投資の雑誌ザイが作った「FX」入門




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

marbee

いつもご訪問&nice&コメントありがとうございます。

規制されたとは言えレバレッジ50倍って凄い世界ですよねぇ・・・

1ドル100円で買いで入って、2円円高になったら破産ですよねぇ。

この1ヶ月で3円くらい円高になった事を考えると・・・


まあ「FX」なんてカッコいい名前を付けても要は為替の信用取引ですから、株と一緒で「レバレッジは程々に、破産確率を意識して」って事ですよね。
by marbee (2010-07-22 20:27) 

Kilroy

>marbeeさん

FXってレバレッジかけて大もうけってのが
最大の魅力なんだろうけど、低レバレッジに
しても結構儲かる上に、劇的に安全になるんですよね。

規制が始まるときに、今まで持ってたポジションも
50倍までにされるそうなんだけど、証拠金維持率が
変わるから、全国各地で地獄絵図が発生しそうです。
by Kilroy (2010-07-22 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。